ゴミ収集パイプライン②
南芦屋浜にお住まいの方からご意見を頂きました。
「私はそんなに必要だとは思わない。市北部に住む友人から 不公平であると責められるし 私の住む住宅は 各階にエレベーターが停まるので不自由は感じない」と言うご意見でした。
やはり様々なご意見があるのですね。
意見を一つに集約する難しさを感じました。
「私はそんなに必要だとは思わない。市北部に住む友人から 不公平であると責められるし 私の住む住宅は 各階にエレベーターが停まるので不自由は感じない」と言うご意見でした。
やはり様々なご意見があるのですね。
意見を一つに集約する難しさを感じました。
ゴミ収集パイプライン
シーサイド地区および南芦屋浜地区の ゴミ収集パイプラインの廃止が表明されています。
私は阪神大震災直後 使用できなくなり 再開するかどうかを論議した時は 廃止の意見でした。しかし 市当局は再開を主張し 補修をしました。
南芦屋浜地区の街づくりの際にも反対しましたが 市当局は強引に推し進めました。しかし今になって 財政難を理由に廃止を表明し 代案もないまま推し進めようとしています。
先見性のない その場限りの施策に 市民は振り回されるばかりです。
この期に及んで廃止しても 意味はありません。
住民の声を無視して 廃止ありきの論議は 大きな傷を残すでしょう。
冬なのか?春なのか?
ごみ収集の問題
これは西宮市の不燃ごみの回収箱です。週に一回 この箱に入るものは何でも回収してくれます。隣の市でありながら こんなに差ができています。このような小さな違いでも 主婦にとっての負担は大きく異なります。不動産などで 西宮の方の人気が高いのがわかるような気がします。芦屋も 収集方法の再検討をする時がきたのでしょう。
稲荷山線をご存知ですか④

43号線 打出交差点から南を向いた画像です。今まで検証してきた稲荷山線の 南半分での問題部分です。どの時代の担当者が計画変更したかは不明ですが 交差点の北側部分と南側部分の削り方が反対になって 段違いになっており 通行に不便で危険な状態になっています。また阪神高速の橋脚が 交差点の中央に居座っており 危険に拍車をかけています。阪神電車の踏切も迫っており 稲荷山線を全面開通させると 予想できないような危険な道になります。現時点で解決策はなく このままで利用するしかないでしょう。
稲荷山線をご存知ですか③

②でupした画像は 阪急電車の線路です。よりわかりやすく 電車が走っている画像をupしてみました。阪急電車との交差部分は オーバーするにも アンダーするにも技術的に不可能です。静かな住宅地の景観も台無しになります。またJRとの交差部分も同様に 技術的に不可能です。と 1年生議員の時に職員から耳打ちされ 自分でも検証しましたが 不可能であると判断しました。